2011年5月16日月曜日

体感温度

体感温度、というのは風速、湿度が大きな要因となって決まるように思えるのだが前後の温度変化も重要な要素だ。温かかった日の次にちょっと気温が下がると実際の気温以上に寒く感じるといったように。こんなことを考えながら天気予報の週間予報を見るのは面白い。また、天気予報自体も発信元によって内容が違ったりする。予報なのだから、予測の方法、持っている過去のデータによって違いがでるのは当然だよね。

最近気がついたのは、天気予報だけではなく、現在と過去の状況から分かることが実際の生活では非常に役立つということ。今、どこで雨が降っているのか。過去どこで雨が降っていたのか。本日の天気予報はどうなっていたのか。この3つを組み合わせれば、帰宅時間は雨が降っているのか?今会社を出ると雨に降られないか、などが分かります。有用な情報を提供してくれるサイトは以下の3つ。
Yahoo!天気情報(東京)
Tenki.jp(雨雲の動き)
東京アメッシュ
特に東京アメッシュの情報を読めば、雨雲の隙を突くことができます。

今聞いているのは、Radiohead [Reckoner]
自分のiTunesのイッてるリスト入りしている曲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿