2011年11月23日水曜日

紅葉の風景 2011年

まだ例年の11月の寒さになっていないようで(もう下旬だけれど大丈夫だろうか・・・)、紅葉もまだ本格化しておりません。通勤時に山手線から埼京線に乗り換えるようになって、車窓からの眺めが良くなった。ひとつは駅間が長くなったことが原因だが、線路のボジショニングについても山手線より埼京線の方が街路樹が良く見えるといった違いがある。

代々木競技場付近のイチョウ、宮下公園のケヤキ、明治通りのスズカケ?と見応えがある。

一方でナンキンハゼの木が近くに見られないのは残念。あの鮮やかな赤は素敵なんだけれどな。
家の窓からは1本のサクラの古木が見える。サクラは1本の木でも紅葉がまばらで、緑、黄、赤とさまざまな色がある。サクラの鮮やかな黄とくすんだ赤は今年になって初めていいな~と思った組み合わせの色調です。

宮下公園のケヤキが綺麗な色になるのはいつだろう・・・

今聞いているのは、Bjork [I've seen it all]
トムヨークとの出会いはこの曲でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿